介護の勉強を始めて2ヶ月!

#村杉 直子  #お知らせ #村ちゃんのアレやコレ #村杉直子のアレやコレ #訪問美容 #介護士 #介護職員初任者研修 

おはようございます😄

むらちゃんです!

 

暖かい日が増えて、天気がいいと青々とした植物達がとってもきれいな季節になってきました😄

我が家の植物達も新芽が出て来てきれいな緑が増えてきました😍前から欲しかった、アジアンタム🎶も仲間入りして元気をもらってます!

アジアンタム🎶

シダ系のふわふわ可愛い子です!しっかり葉水をして枯らさない様に育てたいと思います😄

 

そして、介護の勉強を始めてから約2ヶ月!知らなかったがたくさんありました!

介護するということは、自立支援をすることと知りました。どぅしたら今ある能力で今までと同じような生活、趣味などを続けていけるか。

できることは自分で!難しいところをサポートすること。見守ることも大切。など、自己選択・自己決定をすることでその人らしいその人の能力に応じた自立した生活ができるように支援すること。と知ることができました!

その中で、今の私の美容師としてお手伝いできることは整容の楽しさを支援すること。

他者に見られる、または見せるために自己を整えることは、心理的・精神的な自立に結びつきます!

整容の楽しさを支援するとこで、その方の気持ちが明るく楽しく笑顔になってくれる!そのサポートをしたいと改めて思いました!

髪を整えて、お化粧をして素敵になった時の笑顔を写真におさめてプレゼントしたい🎵😄どんなことが私にできるのかなぁとワクワクしながら創造を膨らませています!

講習会も半分終わり、後半は実技が多くなってくるのでしっかり身につけていきたいと思います!😁

 

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
こどもの日🎏
次へ
»
いよいよスタート✨

村杉 直子の最新記事

RuBellのfacebookページ

前へ
«
癒しの時間🌿
次へ
»
ピラティスに通って♡体幹が鍛えられました